機材選びの参考になれば

トップ
2010年 04月 04日

アカゲラ

d0074844_21383457.jpg


d0074844_21384798.jpg

[K-7 | Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar300mmF4(P6) | A2X-L]





元自宅よりDVD・SACD・DVD-Audioプレーヤーを持って帰りました。
しかし,これだけあっても社宅にはパソコンモニターしかないので
DVDは見れません。。。orz
さてどうしたもんかということで,いろいろ悩んでワイド液晶モニターなぞ導入してみました。
#いまどきD1・D2端子を備え付けたモニターなんて新品でないので・・・
24インチで2万円以下。安い。
BenQのG2411HDというやつです。
19インチスクエアモニターからの買い替えです。
#縦サイズがほとんど変わらないので24インチね。
せっかくなのでフルHDのHDMI端子付きにしました。
テレビは見たくないので地デジテレビは買いませんでした。
HDMI端子を備えたモニターとなると当然次に欲しくなるのはBlu-Rayプレーヤー(ならないって?)
こちらも2万円未満のLG電子製。
アンプが古いのでDTS-HDには対応できないのですが,光出力をDTS変換というのにしてやれば
ちゃんと5.1chが出るし,問題ナシです。
さて,前置きが長くなりました。

困ったのがPC画面出力を16:9にするところ。
3年半ぐらい前に買いました。
DELLのDimension3100Cという機種です。
どうやらオンボードのグラフィックボード(Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset Family)では16:9には対応してないとのこと。
こちらこちらを参照にして3時間も格闘してしまいました。

うまくいった方法は以下のとおり。
1.DELLのHPに行ってグラフィックボードのドライバをアップデート
2.Power Stripというソフトをインストール
3.Power Stripを起動し,タスクトレイのPowerStripのアイコンを右クリック,メニューの Display Profiles → Configure を選択
4. 
d0074844_2210646.gif

上の画面になるので,赤丸を付けた"Advances timing options"をクリック
5.
d0074844_221135100.gif

上の画面になるので,赤丸を付けた"Custom resolutions"をクリック
6.
d0074844_22122030.gif

上の画面になるので,まず①の"E-EDID"のラジオボタンをクリック
②の1920x1080p(EDID)をクリック
③の"16:9"のラジオボタンをクリック
④の"Add new resolution"をクリック
7.再起動を促すメッセージが出るので,"OK"をクリックして再起動

すると,画面のプロパティ→設定 の画面解像度に1920x1080ピクセルが出てくるはずです。
調べたページには"16:9"のラジオボタンをクリックするという記述がなく,
何度もデフォルトの"Any"のまま"Add new resolution"を押してました。

以上,古いマシンでワイドモニターを使いたい方への情報でした。
これで画面半分ずつ分けて作業ができます。
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-04-04 22:20 | 動物