機材選びの参考になれば

トップ
2011年 01月 09日

300mm(はるか昔の東ドイツ製中判カメラ用レンズ)

是非,前の記事とブラウザを2つ並べて比較してください。

F4
d0074844_1557179.jpg



F5.6
d0074844_1557868.jpg



F8
d0074844_15571994.jpg



F11
d0074844_15573492.jpg



F16
d0074844_15574632.jpg



F22
d0074844_15575573.jpg



F32
d0074844_1558781.jpg



F45
d0074844_15581863.jpg






MC Sonnar 300mmF4 ペンタコン6用です。
すでにこちらのレンズは売却してしまいました。
MC Sonnar 180mmF2.8も同様です。
大変いいレンズなのですが,重くて大きくて著しく機動力が落ちるので
出番も少なかったからです。

さて比較の方ですが,シャープさはペンタDA☆の方が上,ぼけの柔らかさはMC Sonnarの方がいいですね。
F16ぐらいだとシャープさ,ぼけの柔らかさではほとんど判別不可といったところでしょうか。


いよいよ,機材ネタも今回で終了です。
ブログのアドレスにある*istもすでに手元になく,
これからやっていきたい写真のリリース方法も以前と大きく異なる(最近とほとんど同じだと思いますが)ことから
引越ししたいと思います。

引越し先が決まり次第(といってもexciteだと思いますが)告知したいと思います。
名前もpentax_userはやめます(笑)
#CONTAXも使っているし
[PR]
by pentax_user_70111 | 2011-01-09 16:15 | camera