人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機材選びの参考になれば

トップ
2007年 01月 20日

レンズがOHから帰ってきました

Panasonic DMC-LX1
レンズがOHから帰ってきました_d0074844_13181430.jpg


Panasonic DMC-LX1
レンズがOHから帰ってきました_d0074844_13183358.jpg


Panasonic DMC-LX1
レンズがOHから帰ってきました_d0074844_1318525.jpg


パッと見は綺麗ですね



でもよく見ると

Panasonic DMC-LX1
レンズがOHから帰ってきました_d0074844_13194997.jpg


Panasonic DMC-LX1
レンズがOHから帰ってきました_d0074844_1320125.jpg


さらに拡大して
レンズがOHから帰ってきました_d0074844_13202166.jpg


最後の傷みたいなのもカビ痕ということでした。
カメラ屋さんの話を聞くと,カビがコーティングまで根を下ろしてしまうと
どうしても残るようです。コーティングをはがせばもっときれいになるでしょうが
とてもお勧めできないし,それはやめといた方がよさげです。

あと,古いレンズですとグリスが溶け出し,水状になってそれがカビの原因になるとのこと
グリスも交換していただきました。

さてさて写りに影響はでるんでしょうか?
ファインダーから見た感じは明らかにくもりが取れた感じがします。
SMCT 55/1.8とさほど変わらないと思います。

さてさて,PENTAXのHPを見るとマウントアダプターKが値上げとのこと。
1K→3.5Kだそうで・・・
ということでアナウンスのあった翌日にビックカメラに行きましたが
ありませんでした。
かわりにSマウントリアキャップをゲット。こんなに安かったのね。
あると思ってなかったし・・・
by pentax_user_70111 | 2007-01-20 13:36 | camera