機材選びの参考になれば

トップ
2007年 01月 26日

脱沼宣言!

妻に宣言したあと○本でレンズは当分は買わない,と言ったすべてが揃いましたので,
ここに脱(レンズ)沼宣言をいたします。
#脱「ダム」宣言みたい(笑)

最後に購入したレンズはこちら

Panasonic DMC-LX1
d0074844_21304275.jpg


K100Dに装着するとこんなです。
Panasonic DMC-LX1
d0074844_21311142.jpg






ちょっとハレーション起こしてますが,気にせず・・・

あ,レンズ名書いてませんでした(^^;

MC ARAX 35mm Tilt & Shift lensであります。
買えるサイトはこちら
ウクライナから買いました。
手数料送料込み込みで$510だったかな?
はじめてのKマウントマニュアルレンズです。
#今まで持ってるマニュアルレンズは全部M42マウント

いわゆるアオリレンズです。魚眼と並ぶ特殊なレンズです。
#魚眼よりマイナーですが・・・
なにができるかはwikipediaでも見てくださいませ。

注文後,クレジット仲介会社からの自動配信メール以外な~んにもこないんで,
「ちゃんと注文受けたの?いつ送られるの?」とメールしたら
「注文受けたあとにちゃんと発送したっていうメール送った」とのこと
「もう一度そのときのメール送るから」とも。
質問に対するレスポンスはよかったです。
今回は発送方法にEMSを選びました。普通の郵便小包だと心もとないので・・・
一度失敗してるし・・・$30ぐらい多くかかりますが保険もかかるんで,安心です。速いですしね。
で,EMSの発注番号も教えてくれ,と頼んだらちゃんと応えてくれました。
郵便のHPでEMS検索ができるんで,日本に届いたかとか日本のどこに荷物があるか
とか分かって,いつ届くか分かります。

PENTAXからもM 28mm Shiftというレンズが出ていましたね。
こちらは中古でも70K近くしますね。ですが,このサイトだと新品で66K。
安い。しかもティルトも可能。
CANONよりずーっと安い。

でもちと作りがちゃちいです(^^;
絞りは連続的に動きます。カチカチとは動きません。
あと,K100Dに装着する場合,つまみがストロボ収納部に当たって
下方向にはシフトできません。

付いてきたケースはなかなかしっかりしてます。
ですが,リアキャップは付いてきません(笑)
フロントキャップもはずしにくい・・・別のつけようっと

どうやらこのMC ARAXはMC ARSATのOEMらしく
ARSATの製品をマウントだけ改造しているらしいです。(噂)


大体欲しいレンズが揃ったことだし,この辺でこのブログのタイトル変えようと思っております。
多分最低1年は買わないはず・・・
でもねぇ・・・
・DFA MACRO 100mmF2.8
・TAMRON 17-35mmF2.8-4Di(A05) or SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG
・FA20mmF2.8 or Mir-47K(20mmF2.5)
・DFA 200mm,DFA 300mm(これから発表・発売)
この辺が欲しいかも。。。と思っております。
二つ目のポチは銀塩用の超広角レンズです。DA12-24mmF4よりも広い画角が得られます。
三つ目のポチはコンパクトな超広角です。(Mir-47Kはでかいらしいですが)
http://www.king-2.co.jp/report/Vol_11/vol_11.htm
http://www.king-2.co.jp/enjoy/enjoy_g.php
この2つを見るとロシアレンズMir-47Kも良さそうです。
F2.5と20mm単焦点レンズとしては最も明るいんではないでしょうか?
#訂正:sigmaの20mmF1.8が一番明るいと思われます。
DFA200mmは買わないかもしれません。どれだけコンパクトかによりますね。
DFA300mmはF2.8なら高くて買えませんので買いません。
F4とか4.5ならそこそこ安くなりそうなので買うかも。
サンニッパなんてプロ用レンズ作られても買えないので
買えるサンヨン,サンヨンゴを作っていただきたいもんです。

さて,次回はこのレンズの実例紹介と行きたいです。
お楽しみに。
[PR]
by pentax_user_70111 | 2007-01-26 21:27 | camera