機材選びの参考になれば

トップ

カテゴリ:主義・主張( 13 )

2009年 03月 29日

お知らせ

単身赴任先の回線準備に手をつけるのが遅くなったため
次回アップは4月20日ごろになるかと思います(^^;
[PR]
by pentax_user_70111 | 2009-03-29 19:04 | 主義・主張
2007年 10月 09日

眠れない

研修所にいるのですが同室の人のイビキ等がうるさく眠れません
困ったなーorz
[PR]
by pentax_user_70111 | 2007-10-09 23:58 | 主義・主張
2007年 03月 10日

notice

d0074844_2301086.jpg


お知らせ
[PR]
by pentax_user_70111 | 2007-03-10 23:00 | 主義・主張
2007年 02月 01日

光学のお勉強

最近いろいろ調べて分かったことを羅列してみたいと思います。
まとまってなかったらごめんなさい(^^;

・焦点距離とは感光部分からレンズまでの距離
・一眼レフカメラにはミラー部分があるので、普通のレンズでフランジバックサイズよりかなり小さな焦点距離はありえない
→レトロフォーカスという手法のレンズを設計し,ミラー部分の距離をかせぐ
 ただし歪みがかならず発生する。
昔は一眼レフに取り付けるレンジファインダー的レンズがあったらしい。
もちろん装着時にミラーアップし,別のファインダーを取り付ける必要があった。
#当然一眼レフのようなピント合わせはできない

以上から一眼レフはフランジバックサイズより大きな焦点距離で優位
レンジファインダーはフランジバックサイズより小さな焦点距離で優位

フランジバックサイズはメーカー各社で違う。だから同じ口径のレンズが入るからといって
同じようには写らず,無限遠でピントが合わなかったりする。
特にLマウントレンズはM39-M42アダプターを使えばM42マウント一眼レフにも一応
装着できるが焦点距離が20mm程度上乗せになり,接写用にしか使えない。
#フランジバックサイズの差分の接写用リングを付けたのと同じ効果が勝手に現れる。

・CCDはフィルムと違って斜めに入った光に弱く,感度が落ちる。
したがってEPSON R-D1のようなレンジファインダーデジカメではフィルム機と比べ周辺減光が著しい。

・CCDは感光部の上にローパスフィルター等の膜があるため,この膜による光の干渉を受ける。
 したがってフレアがフィルムよりも出やすい。またフリンジも出やすい。

斜めに光が入るアオリレンズはデジカメには向かない。


一応、電気工学を専攻していたので光工学の単位は取りました。
しかし、単位を取るためのテスト勉強しかしておらず、
全然モノになっておりません。
そのうち教科書見直そうっと
[PR]
by pentax_user_70111 | 2007-02-01 20:52 | 主義・主張
2007年 01月 19日

子どもがまだ寝てません

もう10時になるというのに子どもはまだ元気です。
多分3時間も昼寝したからだと思います。

一緒に寝ることになると思うので今日は画像のアップなしで・・・orz

SMCT 85/1.8戻ってきました。
なんとなく写りには影響なさそうです。
大きな傷みたいなカビ跡が気になりますが・・・
詳細はまた後日
[PR]
by pentax_user_70111 | 2007-01-19 21:53 | 主義・主張
2006年 12月 10日

検索ワード

「グロテスクな写真」で検索してうちのサイトに来たアクセスが4件もありました(笑)

じんましんが出たときの写真がひっかかると思うのですが・・・
どうしてそんな写真が見たかったんでしょう?


昔ふたばチャンネルっていう2chみたいな掲示板で
すんごいグロテスクな写真見ましたねぇ。
どんな写真だったか言葉で書くのもいやです。

今,レンズが届くのを待ってます。
届いたらご報告しますのでお楽しみに(?)
[PR]
by pentax_user_70111 | 2006-12-10 14:29 | 主義・主張
2006年 11月 13日

JUPITER-9 85/2をオーダーしました

んとさぁ、この辺でM42マウントレンズ特集をやってて、
やたらとここに出てるレンズがYahoo!オークション(以下ヤフオク)で値上がりしてるのさぁ。
んでもって、YahooIDを何年か継続して持っている人はただで入札できるようになったから
私も時々入札してたんだけど、全然落札できないんだよねぇ。
このサイトにも「1万円以下で買えるレンズ」って書いてあるだけど、
軒並み25千円とかで落札されてるんだよねぇ・・・
高くない?!
ということでいろいろ調べた結果、Zenit Camerasというところやrugiftという海外サイトで新品が買えることが分かりました!
しかも値段は送料込みでおよそ15千円!

ということでJUPITER-9を16千円以上で落札した人はぼったくられた、と思ったほうがいいと思います。
ぁゃνぃ海外サイトと詐欺事件ばかり聞くヤフオクと・・・
信頼性ってどっちが上なんですかね?

こういう情報って全然ないからさぁ、誰か書いたほうがいいと思うんだよね。
いかがかしら?
[PR]
by pentax_user_70111 | 2006-11-13 21:27 | 主義・主張
2006年 10月 26日

勝ったねぇ

日ハム優勝しましたねぇ
よかったよかった。すごいねぇ

札幌駅前の東急では振る舞いハムが配られるらしいです。
まあ、行けませんが・・・
[PR]
by pentax_user_70111 | 2006-10-26 23:04 | 主義・主張
2006年 09月 09日

今日もホテルからです

今日は湯野浜温泉というところにいます。
なぜかインターネット環境がありました。

親戚一堂が集まったので、ポートレート中心でした。
子供がぐずぐずなのがいやです(;;)
[PR]
by pentax_user_70111 | 2006-09-09 20:31 | 主義・主張
2006年 09月 08日

ちと旅行中です

今、山形県鶴岡市というところのホテルにいます。
USBケーブルさえあれば画像アップができそうでしたが、
忘れてきたので、またあさってになります。
すっごく天気がいいので、いい写真が撮れました。
しかし、CCDにゴミがついていることが判明。
清掃もできないので、絞った写真は極力撮らないことにします。
ではでは
[PR]
by pentax_user_70111 | 2006-09-08 20:38 | 主義・主張