機材選びの参考になれば

トップ

タグ:Distagon T* 2/28 ZK ( 27 ) タグの人気記事

2014年 12月 06日

フルサイズ機買いました!

ついに念願のフルサイズ機を購入しました。
SONY α7です。

なかなかペンタックスから出ないので,買っちゃいました。

ちっちゃくて軽くていいです。
え?これがフルサイズ機なの?って感じです。

一緒に買ったSonnar T* 35mmF2.8 ZAも素晴らしいです。

さてさてやってみたくなるのは同じ画角でフルサイズとAPS-Cではどう違うのか?でしょう(笑)

フルサイズに43mmとAPS-Cに28mmを付けるとほぼ同じ画角になります。

ということで,α7+FA43mmF1.9とK-30+Carl Zeiss T* 28mmF2 ZK
の比較をしてみました。
ともに絞り開放です。

まずはK-30に28mm
d0074844_19124456.jpg


そして,α7に43mm
d0074844_1913533.jpg


やっぱりフルサイズいいわ~








[PR]
by pentax_user_70111 | 2014-12-06 19:22 | camera
2011年 02月 15日

FA31mmF1.8AL LimitedにするかDistagon T* 2/28 ZKにするか

このレンズ,焦点距離が比較的近く,開放F値も近い。
スペック的に似ているので両方持っている人は非常に少ないと思われる。
大体はFA31mmのみ持っている人。
ごく稀にDistagon 28mmのみ持っている人。

同時期に両方のレンズを所有していた訳ではないので
同じ被写体で比較できる訳ではないけれど,
この2つのレンズは全く違うレンズ。

FA31mmは限りなくクセが少なく,色もナチュラル。目に見えるように写るレンズ。
これに対しDistagon 28mmはかなりクセがあって発色がこってり。
夕焼けや紅葉を撮るとよく分かります。

ボケは両方とも柔らか。

問題は画角。。。
31mmと28mmってかなり違います。
デジタルだと50mmと43mm
43mmだと結構広く撮れますが,50mmは広くは撮れません。

私がDistagon 28mmに惚れているのはなんといって発色。
こんな色が出るレンズ,他にないです。

FA31mmは写りが素直すぎて手放しましたが,
Distagon 28mmはこってりがよくて手放せないですね。
魅力的なレンズです。
おひとついかがでしょう?
[PR]
by pentax_user_70111 | 2011-02-15 20:51 | camera
2010年 12月 25日

Merry X'mas

d0074844_21483496.jpg

[K-7 | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK]
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-25 21:50 | 食べ物
2010年 12月 18日

紅葉のある風景

d0074844_2043222.jpg

[K-7 | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK]

More
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-18 20:07 | 紅葉
2010年 12月 15日

My guitars

d0074844_1920857.jpg

[K-7 | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK]

More
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-15 19:21 | music instrument
2010年 12月 14日

ice cream

d0074844_22182657.jpg

[MZ-S | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK | Kodak EBX]
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-14 22:19 | 食べ物
2010年 12月 13日

self portrait

いやぁ,参りました。今回のT.B.企画自己紹介の日 〜 ver.zendc「愛と正義の名のもとに」

d0074844_22403590.jpg

[K-7 | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK]

まずは自画像。。。
サーファーの割には筋肉が薄い・・・こちらはスポーツクラブの更衣室で撮ったもので
しかもフォトショップであまり顔がはっきりしないようにフィルム粒状性のフィルタをかけてます。

何度もあちこちで書いてますが,"70111"というのは私の苗字「石川」を素早く書いたものです。
誰かが殴り書きで「石川」と書いたのを私が読めなくて「なな,ゼロ,いち,いち,いち???」と言ったのがきっかけです。

趣味は,,,
・音楽鑑賞
・楽器(ギター,ピアノ,キーボード)演奏
・サーフィン
・写真
・自転車
・登山
・読書
・ジョイフィット(スポーツクラブ)
多趣味ですね。。。
なんといっても今一番はまっているのはサーフィン!冬でも海に入っちゃうもんねっ!

あと,プライベートなことですが,バツイチです。

北海道苫小牧に住んでます。
実家は茨城県にあります。
両親の実家は山形県です。

以上,仲良くしてください。よろしくお願いします(^^)
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-13 22:55 | イベント
2010年 12月 12日

カラフルな敷物

d0074844_1392536.jpg

[MZ-S | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK | Kodak EBX]
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-12 13:10 | 紅葉
2010年 12月 11日

イチョウ

d0074844_2046029.jpg

[MZ-S | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK | Kodak EBX]

More
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-11 20:48 | 紅葉
2010年 12月 08日

ひなたぼっこ

d0074844_21341357.jpg

[MZ-S | Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK | Kodak EBX]
↑クリックで少し拡大
[PR]
by pentax_user_70111 | 2010-12-08 21:35 | その他スナップ